2009年度活動回想記~日光・光徳篇

    さて、ここではシルバーウィークを利用して行った9月21-22日(月ー火)における、日光光徳合宿について

記事を上げさせていただきます。

 

 現役6人で行ったこの山行、シルバーウィーク+観光名所の威力を甘く見ていました。集合時間に無事全員

間に合い、予定通り11時には山行を開始出来るだろう、と思っていたのです。しかし、目的地の光徳はバスで

いろは坂を登り、中禅寺湖などを通った先に有り、交通渋滞に巻き込まれたのでした。

  Koutoku in Sep.1.JPG 結局バスに揺られること4時間ほど、着いた頃にはお昼も

とうに過ぎていました。

 宿泊場所である光徳小屋への到着予定時刻との兼ね合いの他、暗くなるまでの山行には不安が有る、

との理由から、当初の目標であった山王帽子山の登頂は断念し、途中の山王峠でUターンへと予定を変更

することに。

  Koutoku in Sep.2.JPG 下山する方々とすれ違いながら、紅葉にはまだ少し早い木々を横目に歩き続けること数十分。

山王峠に到着です。

Koutoku in Sep.3.JPG

 残念なことに、この場所からは山々の景色をよく見ることが出来ず、物足りなさを感じながら下山(?)していき

ました。

 

Koutoku in Sep.4.JPG それでも、下山後、小屋までの距離が案外有ったこともあり、小屋に着いたのは夕方過ぎ。素敵な佇まいの建物

が見えてきました。

Koutoku in Sep.5.JPG

 

 管理人さんへの挨拶を済ませ、ホテルにある温泉へ行った後はいよいよ夕食。設備の良さに喜びながら作った

のは、キムチ鍋です。(ちょっと季節外れでしょうか?)

Koutoku in Sep.6.JPG その後は語らったり、寝たり、遊んだり・・・。あっという間に夜は更けていきました。

 

 翌日、起床後に小屋の周辺を少し歩いてみたのですが、光徳はやはり大変素敵な所です♪

Koutoku in Sep.7.JPG メンバーも起床し、朝食を摂ったり、支度をして小屋を後に。急いだもののバスに間に合わず、次のバスが来るまで

近くの光徳牧場で暫し過ごすことに。

Koutoku in Sep.8.JPG 牧場にてアイスや牛乳を味わい、バスに乗って日光駅へ。14時ごろ日光を後にし、一同は東京へと戻ってきました。

 

 

 この合宿では、満足のいく山行ではなかったものの、光徳という場を満喫出来たのではないかと思います。

折角なので、次回の山行シーズンには色々な山に挑戦して、奥日光の素晴らしさももっと知りたいです^^

 

 記事作成は、下山時にうっかり思い切り木に足をぶつけた副務兼広報の蓮井でした;

(光徳小屋、いつかちょっとした旅行に利用したいものです♪OBOGの方々、学部生の方々も是非行かれてみては

いかがでしょうか♪♪)

 

この山行の写真はこちら。