日光・光徳記 其の1

  初めまして。

 あるける会副務をやっております、日本語日本文学科2年(2009年度)の蓮井です。

2009年度、あるける会は前年度の会員3人から新入生の入会により、男子8名、女子2名の計10名で活動をして

参りました。

 ほぼ全員が初心者という中、OBの方々に助けて頂きながら、夏には目標であった富士山にも挑戦することが

出来ました。一年間の諸活動に関しては、またの機会に報告させて頂くこととして、本日は先日行った日光光徳

小屋での合宿について述べたいと思います。

 

 2010年3月11~13日に我々あるけるメンバーは日光にある学習院の施設、光徳小屋にて2泊3日の合宿を行い

ました。今回の目的はズバリ、クロスカントリー!

とは言っても、実は参加者7名は全員クロカン未経験者、2日目にOBに来て頂きました。

 初日は各自、駅で待ち合わせたりしながら午前中に日光に到着。早くも雪景色に興奮しておりました。

  2010.3.12.Nikko.JPG

  バスに揺られること数時間、更に歩くこと数十分。

  2010.3.11.walking.JPG   光徳小屋に着いた我々は、時間の都合も有り、支度をして小屋付近にて雪遊びを決行。

  2010.3.11.playing.JPG 管理人さんにそりや雪かきに使うシャベル、スノーシューをお借りして、思い思いに楽しんでいました。

やがて2年男子1名、2年女子1名を除いた5名(今回の参加者は男子5名、女子1名、OB3方でした)は集めた雪を

高く盛り、台となったそこから順に滑り始めました。 

    2010.3.11.playing2.JPG 雪遊びの最後として全員で作ったのは、その台を利用してのかまくら。

    2010.3.11.making a snowman.JPG 寒さが増してきた17時頃、一人用のかまくら(下から見ると雪だるま)が遂に完成しました。(実はこの作業、

冬山山行と全くの無関係ではないのです)

  2010.3.11.a snowman.JPG 完成品に満足した後は、アストリアホテルにあるお風呂まで数十分かけて皆で移動。温泉にも大満足しながらの

帰り道では、付けていたヘッドライトを消灯させて、暫し空の綺麗さ、星の多さに浸ってみたり。

 普段の都会生活では味わえない、自然の素晴らしさに感動していました。

 

 さて、一同は小屋に戻り、夕食作りを開始。この日はカレー(諸事情によりじゃがいも無し)でした。

 何故か火災報知機が鳴るも、それに合わせたちょっとしたジンクスを立てて笑いに変えながら無事完成。

(食事中には消防の方にわざわざ来て点検して頂きました。)

 

2010.3.11.a supper.JPG    その後も談笑しながら翌日の予定を立て、日付が変わる頃に就寝、一日目が終了しました。

(前後してしまいましたが、上の記事に続きます。また、山行の写真はこちらです。

 

 ※2010.3.21. 加筆修正