5月活動報告~2年谷川岳山行~

2年の近藤、谷内、中山とOBさん方で雪の残る谷川岳に行ってきました。

 

私は自宅が群馬の高崎なので、一人電車で土合へと向かいました。

土合につくと、そこは日本一長ーい階段のモグラ駅。

 

もぐら.jpg 

 いいウォーミングアップになりました。いや、もう一山登ったくらいの疲れですかね。

 

皆様と合流し初日はマチガ沢の出会で幕営。

そして若干の雪訓をしました。アイゼンを履くのも初めてなので、部員は戸惑っています。

 

 

せっくん.jpg 

夜は、人生で一番の星空を堪能し、流れ星に願いを込めました。

「どうか可愛い彼女ができますように。単位がとれますように。」

 

翌朝は秋空のような、本当に晴れた空。むしろ日が暑いくらいです。

今日は谷川岳ピストンの予定でしたが、出発前に一の倉沢を見に行きます。

一の倉沢はいつも陰気な感じがして、負のオーラを漂わせているとの船山さんの前評判でしたが、

実際に目の前にしてみると、先にも述べたとおり、この日は秋空のような晴天でして、凄く美しく畏れすら感じる巨大な岩でした。

こんないい時はめったにないと言って、記念撮影。

 

 

いちのくら.jpg 

 「ここ登りてえなあー。」by大和田さん

 

山田さんと合流し、天神峠までロープウェイで移動。

日がなんとも暑く、半そででも大丈夫なほどです。

 

 

 

すきーしてえ.jpg途中、少し岩場で戸惑ったり、山田さんのズボンのチャックが全開であったりしましたが、特に問題なく登頂。

雪山だと視界を遮るものがないので景色が非常に良いですね。感激です。

個人的に群馬の山っていうのが嬉しい!

 

  とうちょう.jpg 

慣れないアイゼンワークと、谷内が体力の限界に近付いてきていたこともあり、コースタイムより

かなりオーバーして下山完了。

 

最後には船山さんの美しい尻制動を披露していただきました。

 

 

 

今回は初めてのアイゼン、ピッケルということで、まったくできませんでしたが

来シーズン以降は本格的に冬もやれたら、と思いました。

 

こんどう