2月個人山行~北八ヶ岳~

お久しぶりです。こんどうです。

2月の25日夜から27日まで北八ヶ岳(北~真ん中らへん・・・?)に行ってきました。

メンバーはこんどう、谷内、OBさんが船山さんと三樹さんです。

 

金欠から装備がなかなか買えず、揃わずでしたが、ようやく行けることになりました!

相当寒いのではないかとビビっております。

 

初日は最初、ピラタスロープウェイで上がりました。好天に恵まれ、山という山が見えるほどの絶景でしたが、周りはスキーヤーが多く、デカイザックは肩身が狭かったです。スタート.jpg

 

こんどうと谷内は慣れないアイゼンワークに苦戦し、なかなかペースが上がらないとともに、疲労も通常の3倍・・・。とはいえ、空は青く、テンションは下がらなかったです!

 

麦草.jpg

麦草ヒュッテに到着し、飲ませてもらった三樹さんの温かい紅茶がなんとも美味かったー。

あったかさっていうのは人をやさしくするよね。

 

 

 

白駒.jpg白駒池は秋とはまったく別のものになっている!

どこが池なのか当てた人には100円あげます。

 

 

 

やま.jpg

 

 

 

中山.jpg中山は相変わらず凄い景色ですね~!樹氷もはじめて見てテンションが上がる!海老の殻みたいな。

でも寒すぎてあまり留まっていたくありませんでした笑

 

初日はこれで、黒百合ヒュッテまで入って終了です。

 

テント場、山小屋は秋に行ったときより人が10倍くらいいて、驚きました。冬の方が人気なの・・・?

冬季のテント設営は、まだまだ力不足ですね~反省。

米もいまいち。テント生活は今年の課題ですね!

 

さて、朝。

今日は天狗を越えて赤岳鉱泉までの予定です。

朝.jpg  

天狗山直下の稜線に出ると・・・風が強い!!!

ワタクシ、強風の「赤城おろし」で有名な上州の出ですが、今までに味わったことがない風!

顔面も寒い!痛い!

写真なんて撮ってる暇ありませんでした~。

 

こんどうと三樹さん、船山さんと谷内のコンビになって登る。

結構きつかったですね~。

徐々に谷内が遅れて行き・・・見えなくなってしまいました。

とりあえずこんどう、三樹が登頂!

三樹さんは写真を撮ってくるといって、こんどうは山頂に一人残されました。

結局谷内が登頂するまで30分山頂で放置され、寒すぎて死ぬかと思いましたよ笑

山頂.jpg  

強風と疲労の具合から、ここから西天狗~唐沢鉱泉~渋の湯へ下山することになりました。

バスが少ししかないので急いで下山・・・。

 

いや~疲れましたね~!

3月の赤岳も期待してます^^

 

こんどう