入部を迷う女子へ

こんにちは。山ガール希望者へ、


あるける同好会の大原(三年)です。

「登山はキツくて大変だから、抵抗がある。」という考えの女性は少なくないと思います。

しかし私の経験から言って、女性だからといって特別大変なことはありません。

もし、山に関する事や授業の事でも何か不安なことがあったらいつでも私に相談して下さい、必ずサポートするので安心してください。



登山は、自然の作り出した雄大な景色を目の前で見れる、他のスポーツにはない大きな魅力があります。

私自身、登山を始めたのは大学に入ってからでした。

それまでは地元の小さな山の登山経験しかなく、本格的な登山というものを知りませんでした。

あるける会には軽い気持ちで入ってみましたが、段階を踏み、登るに連れて地元の山とは比べ物にならない、レベルの高い山の姿に圧倒されていきました。

長い登山道を仲間と励まし合いながら歩き、頂上に登りつめた時には、その自然の美しく雄大な景色に深いため息が出ました。

日常では決して見ることの出来ない、山でしか見られない景色がそこにはありました。

登山は楽しいばかりではありませんが、それを忘れさせてくれるような景色に出会った時、ふと続けていて良かったと、思います。

そのような経験は、美しい景色とともに、心の中で生き続け、今後の人生でも何かの時に勇気をくれると思います。

山は決して華やかなスポーツとは言えません。しかし四年間をかけて、やる価値は大いにあると思います。ぜひ、一緒に山へ行ってみませんか。