2016年度 公式山行 北岳(7/1~7/3)

こんにちは!七月の公式山行は日本で二番目に高い山、北岳に行ってまいりました。

7/1の夜発で二日早朝より登山を開始。

北岳1曇り空

開始時は天気が崩れることを予想しており、曇り空の中の出発となりました。

北岳2

北岳3

難所となる草すべりは長く、皆頑張って登っていました。

北岳4草滑り

急坂を登りきった時は達成感にあふれ、吹いてくる爽やかな風がとても心地よかったです。

肩の小屋に着いたらテントを立て、北岳へピストンに向かいます。

北岳5景色の良い写真

行きは順調で、道中は雲も切れて美しい山々を望むこともできました。

北岳山頂

頂上ではまた少しガスってきていましたが、それでもこの高さだけある素晴らしい景色を見れました!

下からの風が強まり、慣れない一年をサポートしながら肩の小屋へと戻りました。夕飯のビーフシチューは美味しかったけれど、いつもよりみんな食欲がなかったように思います。やっぱりそれだけ疲れがあったのでしょう。

次の日は前日より強かった風も弱まらず、雨の心配もあったためハイペースの下りとなりました。

下り完了

下山時に少し雨が降った程度で心配していたほどの悪天候ではなく、安心いたしました。

全員無事に下山できて良かったです。少しずつ成長できているように感じました。