2016年度 3月個人山行 雲取山

こんにちは!!

3月5、6日と一泊二日で雲取山に行ってきました

メンバーはOBの船山さん、2年大原、初の雪山である1年宮本の3人です。

朝の6時半に池袋に集合し、約7時に出発しました。電車で三峰に向かいます。

今回は三峰から登り、鴨沢に降りました。

電車の中の様子 くもとり (1).jpg

タクシーで三峰神社まで行きました。

くもとり (2).jpg

まだまだ序盤です。

順調に登り始め、オオダワ辺りから、アイゼンを装着しました。雪はあまり積もっていませんでしたが、凍っている箇所がいくつかありました。 くもとり (3).jpg

最後の登りは、少々きつかったですが、気合で登りました。

雲取山荘に到着!今回は山荘泊です。 くもとり (4).jpg

部屋にこたつを見つけ、嬉しさに宮本と思わずはしゃいでしまいました()

くもとり (5).jpg

一休みした後は、夕食づくり。夕食はなんとカツカレーです(^ω^)
くもとり (6).jpg

くもとり (7).jpg

しっかり動いた後に嬉しいガッツリ系ご飯。そして船山さんが持って来て下さったワインで乾杯しました。夜は部屋のこたつに潜ってぐっすり眠りました。

 翌朝はおしるこを食べ、5:30に行動開始しました。

くもとり (8).jpg
目指すは今回のメインである雲取山の頂きへ。

途中で朝陽を見ながら歩きました。

くもとり (9).jpg

ついに雲取山の頂上に到着です!! くもとり (10).jpg

ちょうど、上と下に雲があり、太陽が月のように見える、絵画のように芸術的な雲海が見えました。
くもとり (11).jpg

しばし、その光景にくぎ付けになった後、下山開始しました。

くもとり (13).jpg

アイゼン指導を受けて練習する宮本

ようやく鴨沢に下山し、バスで奥多摩駅へ。

くもとり (14).jpg

お疲れ様の一杯で山行を締めくくりました。青空の下で頂くビールは格別に美味しかったです。


振り返れば、学ぶことが多く、今後の山行に向けての課題が沢山見つかりました。ま

た、雪山初経験の宮本も実際に冬山に登ることで、感じがつかめたと思います。


雲取山に登って、良かったです。('ω')


最後になりますがOBの船山さん、大変お世話になりました。有難うございました。

文責:大原