2016年度 夏合宿 白馬~朝日~蓮華温泉(8/7~8/11)

更新遅れてすみません!! 今年の夏合宿の模様をお届けします。 猿倉から白馬、雪倉、朝日を経由して蓮華温泉に下りました。

参加者は4年 清水先輩、小林先輩
      3年 大原 久馬 
      2年 宮野 丸茂 宮本 
      1年 笠川
      ОBの船山さん、早川さんの総勢10人です。



初日は麓の猿倉から白馬尻小屋へ。順調な滑り出しです。

笠川 綱渡り.jpg
二日目、白馬頂上宿舎を目指します。いきなり現れる大雪渓!!白馬大雪渓.jpg
クレバスが4つくらいありました。
1,2年は、ほぼ全員、雪上を歩くのは初めてでしたが、集中し、安全に登りきることができました。
目標の時間より早く到着し、希望者だけで杓子岳へ。
スケールが凄いです。杓子まで.jpg お花畑 白馬.jpg
色とりどりのお花畑も日の光に照らされ、キラキラしていました。

三日目、雨風の心配があるため、少し遅れて出発。
あいにくの天気で白馬岳頂上は曇っていました。
なんだかんだで朝日小屋に到着。比較的成功しやすい(?)シチューを作りました。体が冷えていたので温まりました。その日の夜は満点の星空を見ることが出来、昼間の風が吹きすさぶ中移動した甲斐があったとジーンとしました。

四日目、最終日、長丁場の始まりです。
早朝出発し、朝日岳で見た雲海はため息が出るほど素晴らしかったです。

ブログ 夏合宿 雲海.jpg 皆しばらく黙ってその景色を眺めていました。
白馬 感動.jpg
そこからは山あり、谷あり...、後輩にとっては慣れない長時間の歩行でしたが頑張ってくれ、無事に蓮華温泉に降りてきました。
白馬 雲海 トップ.jpg
いろんなことがあった夏合宿でしたが、山で仲間と過ごせた日々、素晴らしい景色の数々、いつまでも色褪せることのない思い出として心の中に生き続けるだろうと思います。

最後に、ОBの皆様には合宿前から合宿中も甚大なご協力を頂き、それなくして今回の合宿を無事に終えることは不可能だったと思うので誠に感謝しております。
有難うございました。